1984年にアメリカで設立したグローバルライフスタイルブランド、“FOSSIL(フォッシル)”から、新しいインスピレーションをかたちにする“キュレーターシリーズ”の数量限定新作モデルが発売開始。
ヴィンテージデザインとモダンさを両立する究極のデイリーウオッチ
1984年の設立以来、35年間にわたってポジティブなアメリカンカルチャーを反映し、ヴィンテージデザインにインスパイアされたアイテムを生み出してきた“FOSSIL(フォッシル)”。
35周年のアニバーサリーイヤーにあたる2019年の1年間は、過去にもっとも人気のあったタイムピースをリバイバルする“アーカイブシリーズ”と、新しいインスピレーションをかたちにする“キュレーターシリーズ”を、ほぼ毎月、期間、数量ともに限定発売している。
今回、アニバーサリーを祝して限定発売されたのは、キュレーターシリーズの新作だ。
現在、“FOSSIL(フォッシル)”では、次世代のウオッチデザイナーを応援するため、デザイン専攻の学生をデザインチームに加えて商品開発をする環境を作り出している。今回の新モデル“Design Major II(デザイン メジャーⅡ)”では、そのデザインチームのインターンシップ生の一人がデザインを手掛けており、“FOSSIL(フォッシル)”の伝統を継承しながら、現代の感覚を取りれたデザインを完成させている。
デザインを担当したChris Cho(クリス・チョウ)はカリフォルニアのArt Center College of Designからプロジェクトに加わったインターンシップ生。 “人々が楽しく毎日を送るためのプロダクトをデザインしたい”という志のもと、FOSSIL(フォッシル)の開発チームとともにベストセラーモデルのスタイルをベースに、往年のフォッシルファンも満足させるデザインを考え出した。
Design Major II(デザイン メジャーⅡ)で彼が目指したものは、ずばり究極のデイリーウオッチだ。
46mm径のケースとナーリング仕上げを施したトップリング、リューズガード、蓄光インデックスなど、ディテールを丁寧に作り込むことで、往年のクラシックな実用時計を思わせる面持ちを演出。“ヴィンテージデザインとモダンさを両立する新しいプラットフォーム”を完成させている。
Design Major II(デザイン メジャーⅡ)はケース裏ブタにシリアルナンバーが刻印されており、世界数量限定1254本のみで発売。
》取扱い店はコチラをチェック!
フォッシル直営店(原宿明治通り店、ダイバーシティ東京プラザ店、心斎橋店)
※詳しくは下記の店舗情報を参照ください
https://www.fossil.com/jp/ja/store-locator.html
》編集部のオススメモデル
FOSSIL(フォッシル)
キュレーターシリーズ
デザイン メジャーⅡ
■Ref. CS5002。SS(46mm径)。5気圧防水。クォーツ。世界限定1254本。2万4840円
【FOSSIL(フォッシル)について】
FOSSIL (フォッシル)は1984 年にアメリカで誕生したファッションアクセサリーを専門とするグローバルライフスタイルブランド。
1950年代の古き良き時代のアメリカの影響を受け、オーセンティックなアメリカンクラシック特有の美しさを表現し、カジュアルでありながらも、個性や魅力を演出する様々なデザインのモデルを展開し続けている。
【問い合わせ先】
フォッシルジャパン
》フォッシル公式オンラインショップ
http://bit.ly/2IhH38g