予算5万円でコスパ抜群! 70年代テイストの本格レトロダイバーズ/編集部:船平のカジュアル時計レビュー


B-T
編集部のカジュアルウオッチ担当:船平が、実機を見て“コレは欲しい!”と思ったモデルを本音でレビュー。今回は、フランスの時計ブランド、“YEMA(イエマ)”のレトロなダイバーズウオッチをお届けしよう。

YEMA
イエマ

ここ数年、高級時計界でにわかに注目されている復刻モデル。歴史のあるブランドの多くは過去に製造したモデルのアーカイブを豊富に持っているものだが、そうした往年の名作は歴史的な裏打ちもあるので話題性が強く、ヴィンテージ感のある意匠がマニアックな時計好きからも支持を集めやすい。

そのため、オメガ、タグ・ホイヤー、チューダー、ゼニスほか、様々な高級ブランドが、アーカイブをもとにした復刻モデルをこぞってリリースしているのだ。

こうした復刻モデルのトレンドは、高級ブランドだけでなく、ミドルレンジのブランド、さらにはカジュアルウオッチにも波及しており、目が肥えた時計ファンでも思わず欲しくなる、ヴィンテージテイストのモデルが手頃な価格帯でもリリースされている。

今回、レビューで取り上げる“YEMA(イエマ)”のダイバーズウオッチもそんな復刻系モデルのひとつ。1970年代にフランス空軍のパイロットに採用された実績を持つ同社のヘリテージモデル、“スーパーマン”にオマージュを捧げたモデルだ。

オリジナルのデザインを継承し、さらにプロ仕様の300m防水を備えつつ、クォーツを搭載することで5万円台の価格を実現している。

 

》デザインの印象は?
その堅牢性から1970年代にフランス空軍のパイロットに愛用されたという往年のダイバーズウオッチをベースにした、レトロなデザインが特徴。
Y-1d
“YEMA(イエマ)”のダイバーズウォッチを象徴するベゼルロック機構(ネジ込みリューズでベゼル固定用パーツを抑える)、シャベル型秒針、大振りなスクエア型のアップライトインデックスなど、1970年代に流行していたデザインを採用。ダイバーズらしいスポーティな雰囲気に加え、さりげないヴィンテージ感を備えているのが面白い。
Y-1c
個人的に少々気になるがデザインのバランスだ。オリジナルモデルに合わせて薄型のベゼルを採用したことで、文字盤のスペースが目立って大味な印象を感じさせている。贅沢を言うのであれば、ベゼルの幅を少し厚めにして、さらにインデックスをもう少し立体的にすると、さらに魅力的なモデルになるのではないだろうか。

ただし、300m防水のスペックを備えているのに加え、レトロな雰囲気もしっかり再現されている。5万円台という価格設定を考えると、コストパフォーマンスはかなり高い。
sub7
1960年代に製作されたオリジナルモデル(上の写真)と比較してみても、ベゼルロック機構など、往年の機構やデザインがしっかりと表現されているのがわかる。

 

》装着感は?
ケースのサイズは40mmで厚さは約9mm(その内、ベゼルが約3mm。筆者が計測)。
Y-1b
オリジナルモデルは40mm以下のため、現代的な雰囲気が強化されているのがわかる。
Y-1a
ラグが比較的長めで、なおかつ湾曲が控えめなので装着感に不安があったが、ケース自体が40mmと程よいサイズ感なのに加え、ベゼルを除いたミドルケースの厚みが約6mmと比較的薄型のため、装着感は良好だ。

 

》ベルトの作りもチェック!
フランス空軍パイロットが装備したというオリジナルモデルのストーリーに合わせてNATOタイプのデザインを採用。
Y-TT
ベルトの素材には表面をラフな質感に仕上げた薄めのカーフレザーを使用しており、非常に柔らかい質感なので手首にフィットしてくれる。時計本体は300m防水の本格ダイバーズウオッチだが、ベルトは防水加工のないシンプルな仕様のため、汗染みや水には注意したい。

【総評】
1963年のファーストモデル誕生以来、すべてのスーパーマンモデルで使用されているというベゼルロック機構、シャベル型秒針、スクエア型のアップライトインデックスなど、レトロなデザインが魅力的。手頃な価格ながら、ヘリテージモデルの雰囲気がうまく再現されている。
機能に関しても、逆回転防止ベゼル、プロ仕様の300m防水と、本格派ダイバーズウオッチのスペックを確保。ベゼルの幅、文字盤のバランスなど、細かく見ると気になる部分は見つかるが、5万円台という価格を考えると、コストパフォーマンスは抜群だ。
高級時計であればヴィンテージテイストの本格ダイバーズウオッチはいくつもあるが、この価格帯ではかなり珍しいため、デイリーで使えるダイバーズウオッチを探している人にはもってこいのモデルといえるだろう。

 

》編集部のオススメモデル
YEMA(イエマ)
スーパーマン ミステリアスブルー クォーツ
Y-M
■Ref. YMHF1551-GSN01。SS(40mm径)。30気圧防水(300m防水相当)。クォーツ(RONDA 515 FE/スイス製)。5万1840円

文◎船平卓馬(編集部)

【問い合わせ先】
イエマジャパン
https://jp.yema.com

カテゴリー: ニュース, 新商品情報   タグ: , , ,

コメントは受け付けていません。