ベルギー発のアクセサリーブランド、“KOMONO(コモノ)”が、雑誌の挿絵、建物の壁画、アーティストのグッズなどを手がける人気イラストレーター“FACE(フェイス)”を迎えたコラボレレートモデル、“KOMONO×FACE WATCH(コモノ×フェイスウォッチ)”を発売!
フェイスがすべて描き下ろしたスペシャルモデル
KOMONO(コモノ)は、芸術とファッションの街として知られるベルギーのアントワープで2009年に設立された、腕時計とアイウエアをメインにユニセックスなアイテムを展開するアクセサリーブランド。ブランド名は、日本語の“小物”からインスパイアされており、そぎ落とされたミニマルなデザインのなかに、トレンド感をバランス良く落とし込んだユニークな素材使いや色使いを特徴としている。
今回、クローズアップした新作では、人気イラストレーターであるFace(フェイス)とのコラボレーションを展開。シンプルな文字盤とキャンバスベルトのコンビネーションが特徴である“Winston”シリーズをベースモデルに採用しており、文字盤だけでなくベルトのキャンパス地にも独特の温かみのある“Face(フェイス)の手書きイラストをプリントしている。
コラボモデル発売に当たって、FACE(フェイス)は時計全体をキャンパスに、好きなカラーをチョイスし、このためだけに“FOREST”“AWARDS MEAN NOTHING”“BIKINI GIRL”の3つのアートワークを描き下ろしており、FACE(フェイス)スタイルをそのまま時計に落とし込んだ“身に纏えるアート”ともいえる仕上がりとなっている。
ちなみに、コラボレーションウオッチにはオリジナルパッケージ&ステッカーが付属。時計のデザインはもちろんだが、付属品を含めてトータルデザインされているので、Face(フェイス)好きならば、ぜひチェックしておきたい特別感満点のモデルといえるだろう。
》一部店舗にて先行発売、発売イベントではフェイス本人の来店も!?
8月30日(金)よりSHIPS JET BLUE渋谷店、31日(土)よりSHIPS JET BLUE各店(難波・横浜・新宿)、ZOZOTOWNにて先行発売が開始される。また、9月6日(金)より、旗艦店KOMONO TOKYO、全国のH M S Watch Storeの店頭および公式オンラインストア、フーズフーギャラリー等の一部セレクトショップにて一斉販売される。
また、30日(金)よりSHIPS JET BLUE渋谷店にて18時30分~20時30分限定で、コラボウオッチ発売イベント、“KOMONO × FACE WATCH LAUNCH NIGHT”が開催される。店内にはFACE(フェイス)描きおろしオリジナルアートワークが展示されるほか、オリジナルリーフレットが配布される。パーティー中はFACEの在廊が予定されており、コラボウオッチ購入者にサインをしてくれる。滅多にないこの機会にぜひ足を運んでみてはいかがだろうか。
》編集部のオススメモデル
KOMONO(コモノ)
フェイス コラボレーションウオッチ
》フォレスト。41mm径。クォーツ。1万3824円
》アワーズミーンナッシング。37mm径。クォーツ。1万3824円
》ビキニガール。41mm径。クォーツ。1万5984円
【KOMONO(コモノ)について】
ベルギー・アントワープを拠点に活動しているブランドKOMONO(コモノ)。ブランド名の“コモノ”は、日本語の“小物”からインスパイアされ、その言葉の持つ意味の奥深さや多様性のとおり、老若男女全ての人々に愛されるようにという意味が込められている。そぎ落とされたミニマルなデザインのなかに、時代性を落とし込んだ“ユニークな素材使い”が特徴のブランドだ。
【Face(フェイス)について】
アパレルブランドのデザイナーを務める傍ら、現代的なCGの“誰にでもできる冷たさ”に疑問を持ち、2014年から“自分にしか出来ない温かさ”を求め、本格的に手描きのイラストを始める。雑誌などの挿絵をはじめ、七里ガ浜のドライブインカフェ“Pacific DRIVE IN”へのイラスト提供、渋谷“MODI”レストランフロアの壁画、“伊勢丹 ReStyle”の装飾のイラスト担当、“在日ファンク”のグッズイラスト提供、“GREEN ROOM Fes 2015”の壁画を担当。また、2016年夏発売のUNIQLO “世界土産”のイラストを担当。ファッションブランドとのコラボレーションも数多く、関わりも深い。
【問い合わせ先】
SHIPS JET BLUE渋谷店
https://www.shipsltd.co.jp/label/shipsjetblue/