New 普通じゃつまらない! プラスワンの個性で勝負する、次世代の“シンプル時計”


1011_6466
ここ数年、ユーザーから圧倒的な支持を集めているシンプルデザインだが、最近になってシンプルでありつつ、デザインや機能で付加価値を高めたモデルが存在感を増している。今回はそんな“次世代のシンプル時計”を紹介していこう。

単なるシンプルで 終わらない個性で勝負

シーンや年齢を問わずに着用できる汎用性の高さもあり、ファッションウオッチのトレンドとなっているシンプルデザイン。ただし、デザイン要素が少ないだけに、どうしても似たようなデザインばかりが氾濫しているのも事実といえるだろう。
本来、ファッションウオッチはシチュエーションやファッションに合わせてアクセサリー的に多彩なデザインを楽しめるのも魅力であったはず。だとすれば無難に着けられるシンプル時計もいいのだが、やはり、シンプルななかにも明確な個性を主張するモデルを選びたいところ。
そこで、今回はトレンドであるシンプルデザインをベースにしつつ、単なるシンプルでは終わらない、プラスワンの個性で勝負する時計を厳選して紹介していく。
タイムギア編集部としておすすめしたいアイテム選びのポイントはズバリ、“ケースデザイン”だ。

pw20695
KOMONO(コモノ)
オーソン オリーブスレート
七角形のケースデザインと独特の風合いが美しい自然石素材、鉄平石を文字盤とストラップに使用したオリジナリティーあふれるデザインが目を引きつける。ユニークさとシンプルデザインのバランスが見事。
■Ref.KOM-W 4153。ステンレススチールケース、レザーストラップ。ケース径41mm。5気圧防水。クォーツ。2万5920円

【問い合わせ先】
H°M’S” WatchStore 表参道
☎︎03-6438-9321
【<コモノ>の公式通販ページ】へ

 

実は意外に装着感も良好 独特なフォルムに注目

時計というと一般的にはラウンドケースが頭に浮かぶだろう。
確かにいまも昔も主流となっているのがラウンドケースなのは間違いないが、実は時計の世界では懐中時計をはじめ、1960年代前後のアンティークウオッチの時代まで、スクエア(四角)、バレル(樽形)、オクタゴン(八角形)など、様々な形状のケースが採用されてきた歴史がある。
時間を表示する道具である時計をデザインする場合、針とインデックスで時間を表示するという決まりごとがある。一定の制約がある文字盤以外でほかにはない個性を主張しようとした場合、最も効果的だったのがケースの形状を変えることだったのだ。
そして、文字盤の装飾が通常の時計よりも少ないシンプル時計の場合、ケースのフォルムを変更させることで生まれる効果は、通常の時計よりも格段に増してくるのだ。
見た目の印象とは異なり意外に手首になじむなどおすすめしたいポイントは多いが、そうした細かい説明なしでも魅力は一目瞭然。
見た目一発で強烈な個性を放つ非ラウンドケースで、周りとはひと味違うデザインを楽しんでみよう。

 

《01 Heptagon》
七角形ケース
pw20743
KOMONO(コモノ)
ザ オーソン コニャック
ベルギー発の新鋭ブランド、コモノが手がけた上下アシンメトリーのためバランスを取るのが難しい七角形のケースデザインを実現したオーソンシリーズ。形だけでなく、奥行きと立体感を演出するカッティングや加工も施され、シンプルなデザインにオリジナリティーを与えてくれる。
■Ref.KOM-W4152。ステンレススチールケース、レザーストラップ。ケースサイズ41mm。5気圧防水。クォーツ。2万3760円

1011_6477pw20710
絶妙なバランス仕上げられた七角形ケースは、さらに表面のヘアライン仕上げ(筋目の研磨処理)によってソリッドな質感が引き立てられている

【問い合わせ先】
H°M’S” WatchStore 表参道
☎︎03-6438-9321
【<コモノ>の公式通販ページ】へ

 

《02 Octagon》
八角形ケース
PW_008170a
KNUT GADD(クヌートガッド)
ノニ ホワイト&ローズ35mm
洗練されたシンプルなデザインとクッションケースのフォルムが印象的なスウェーデンの時計ブランド、クヌートガッド。格子状の加工が施された文字盤はローズゴールドのケースや針と相まってよりエレガントな雰囲気を醸す。
1960年代の時計をモチーフにしたクラシックなスタイルと、サファイアガラス風防を採用するなど、ディテールへのこだわりが価格以上の上質感を実現している。
■ステンレススチールケース、レザーストラップ。ケースサイズ35mm。5気圧防水。クォーツ。3万5640円

PW_008170
直線的なストラップの形状と一体感が高いため、ラウンドケースと比べてもバランス感が良好だ

【問い合わせ先】
タイムギアオンラインショップ
【<タイムギア>の公式通販ページ】へ

 

《03 Square》
四角形ケース
pw20735
CARL EDMOND(カール・エドモンド)
グラニット
北欧のミニマルかつ大胆なデザインと、スイス製ムーヴメントやサファイアガラスを採用した高品質な作りが特徴のスウェーデンブランド、カール・エドモンド。表面にわずかな凹凸を加えた文字盤の質感と、スモールセコンドの赤い針が、クラシカルな雰囲気にアクセントを主張。スリムながら重厚感を備えるスクエアフェイスとのコンビネーションが、ミニマルデザインに高級感を加えている。
■Ref.G3454-DB21。ステンレススチールケース、レザーストラップ。ケースサイズ34×34mm。3気圧防水。クォーツ。3万1860円

pw20705pw20706
ケース上部にシグネチャープレートがついたデザインが個性的

【問い合わせ先】
大沢商会
☎︎03-3527-2682
【<カール・エドモンド>の公式ページ】へ

カテゴリー: ニュース   タグ: , ,

コメントは受け付けていません。